トップ > インフォメーション一覧 > 平成29年度 わかば保育園の入園受付について

2016年8月2日 平成29年度 わかば保育園の入園受付について

来年度
わかば保育園へのご入園に際してのお知らせとお詫び

日頃より、金塚学園の教育振興に、ご理解ご協力頂きましてありがとうございます。
当学園では、ご存知の通り 子育て支援の一環として平成14年度より【わかば保育園】を併設し、現在まで認可を受けずに、未就園児クラスとして わかばを必要として頂く幼稚園の保護者の方、又各御家庭の方向けにご利用いただいております。
保護者の方々には今年度はじめよりご説明をさせて頂いておりますように、平成30年度を目指して「幼保連携認定こども園」への移行を進めており、それに伴って【わかば保育園】も同時に保育所機能を備えた認定こども園として再出発の予定です。
こども子育て新制度で、大阪市が提示している現行の制度の中で、30年度に移行する際、29年度在籍で30年度もわかば保育園内で進級していただく園児[0歳児→1歳児 又は1歳児→2歳児]について、現在大阪市や阿倍野区と協議中です。
過去の例では 認可外から認可を受けた園で、退園を余儀なくされた園児がおられた所も有ったようで、そのような事態を避けるためにも【わかば保育園】の実績を掲げて交渉中ではありますが、現在のところも進級を確約できる保証について市や区が曖昧であり、大変心苦しい限りではございますが、当面来年度の
0歳児及び1歳児の受付を見合わせて、2歳児のお子様のみ受付をさせて頂く事と致しました。
又、来年度2歳児でのご入園をお考えの保護者の方には30年度【幼稚園】への進級について、併せてご説明をさせて頂きたいと思いますので、必ず園の方にお問い合わせ下さいます様お願い致します。
平成28年8月

                         学校法人 金塚学園
                         理事長 高島 正三郎
                         園 長 森田 智子